抗議声明

安保法制強行採決に対し、マスコミへ抗議声明を発表しました。

 

アベ政治を許さない

―「戦争法案」の強行採決に強く抗議する―

 “戦争が出来る日本”にゴーサインを出した7月16日の衆院採決。私たち岐阜の「も う黙っとれんアクション」は満腔(まんこう)の怒りを込めて抗議する。

 強行されたのは「安保法制」の名の「戦争法案」。「集団的自衛権」の名のもと、「アメリカに従って、世界のどこへでも出掛けて戦闘を行う」という戦慄すべき法案だ。

 

 アベ政権の蛮行は数々ある―。
▽反対・自重を求める「6 割を超す世論」の無視
▽大 多数の憲法学者による「違憲」表明の黙殺

▽暴走政治家を縛る「立憲主義」の破壊
▽マスメディアへの恫喝(どうかつ)…等々。
 これらに対しアベ首相は「首相はオレ。オレを信じよ」とすごみ、1 強多弱をバック に暴挙に走った。まさに常軌を逸した“亡国の徒”だ。

 国民はアベ政治による強行採決に抗議して、全国各地で「アベ政治を許さない」の 怒りの声を挙げ、国会周辺には10万人の老若が集結。「戦争絶対反対」「憲法壊すな」 のウネリが列島を包み込んだ。

 先の戦争前夜を思わすこうした「平和の危機」。日本全体が軍国主義に染まっていっ たあのころ、風に抗(あがら)うある地方ジャーナリストを思い浮かべる。信濃毎日新聞の桐生悠々だ。
 彼いわく「私は言いたいことを言っているのではない。言わねばならないことを言っているのだ」。私たちを取り巻く今の状況は、彼の態度表明より、ずっと発言しやすい条件にある。

 

 私たちも彼に学んで言おう。「アベには負けない。言わねばならないことを言い続ける」と。
 アベの蛮行は、いっけん強靱に見えるが、違う。私たち「不屈の弱者」に比べたら、モロさを合わせ持つ。私たちはアベの独裁にひるむことなく、岐阜の地で戦い続けることを、ここに表明する。
 そして、改めて私たちの仲間、周辺、多くの市民に呼び掛けたい。迫る 7月26日の『もう黙っとれん 7.26 パレード@ぎふ』に怒りの声を結集しよう。

2015年7月17日

~平和・自由・いのちを守る~

もう黙っとれんアクション実行委員会
実行委員長  河合良房(弁護士)

 

アベ政権に「もう黙っとれん!」という方は誰でも参加できます。ぜひご参加ください。

もう黙っとれんアクションは、皆さまの賛同とカンパによって活動しています。ご支援よろしくお願いします。

【振込口座】
賛同カンパ等のお手続きは、下記金融機関をご利用ください。

 

口座名義:MDアクション 
【ゆうちょ銀行から振込】

記号:12450

番号:21695621
【他の金融機関から振込】
店名:二四八(読み ニヨンハチ) 

店番:248

普通預金 
口座番号:2169562

〜平和•自由•いのちを守る〜

もう黙っとれんアクション
実行委員会
実行委員長
河合良房(弁護士)
連絡先:河合法律事務所
岐阜市美江寺1-22
Tel.058-262-7997
Fax.058-262-3997