お詫びとお願い

〜「市民法廷劇」について〜

“平和・自由・いのちを守る もう黙っとれんアクション”実行委員会は、昨年10月11日の“平和・自由・いのちを守る もう黙っとれん10.11パレード@ぎふ”において、「2015年2月8日(日)午後に「市民法廷劇」を行います。皆様、参加して下さい。」と呼び掛けました。そのとき、多くの皆様から、期待している、参加するぞ、などとのお声をいただきました。
その後、当実行委員会では、鋭意努力し、シナリオもほとんど完成させ、配役もある程度決めました。しかし、12月14日投票という突然の総選挙があり、安倍政権が「圧勝する」という事態になってしまいました。大変なショックを受けました。


私たちとしては、この「市民法廷劇」において、市民の皆様に「安倍政権の暴走振り」を訴え、「暴走・安倍首相を裁く」という想いでしたが、やや時機を失した感じがすると共に、「市民法廷劇」の上演に意欲が削がれるという状況となってきました。同時に、市民法廷劇」の上演を中止するのか、延期するのかなどいろいろ議論しました。そのため、「市民法廷劇」の上演準備が進まず、2015年2月8日(日)を迎えてしまいました。
「市民法廷劇」の上演を期待して待っていただいていた皆様には、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。


もっとも、私たち実行委員会では、今回の「市民法廷劇」の上演は中止しましたが、このシナリオは何としても活かしたいと考え、「紙上・市民法廷劇」と題する冊子を発行しました。「集団的自衛権」「特定秘密保護法」「原発再稼働」についての争点を、裁判の形を取って分かりやすく解説しています。入門書として、あるいは小集会、学習会などに利用できるのではないかと思っています。「協力費200円」で頒布しています。是非、手にとってお読み下さい。詳しくは、このホームページの≪あなたが裁く「紙上・市民法廷」劇≫のコーナー()をご参照して下さい。


安倍政権の暴走は、益々その速度を増し、私たちの“平和・自由・いのち”を蝕んで来ています。本当に、「もう黙っとれん」という想いではないかと思います。今後とも、“平和・自由・いのちを守る もう黙っとれんアクション”実行委員会へのご支援、ご協力、ご参加をよろしくお願い致します。
以上、お詫びするとともにお願いを致します。


2015年2月
“平和・自由・いのちを守る もう黙っとれんアクション”実行委員会
実行委員長   河合 良房

 

※≪あなたが裁く「紙上・市民法廷」劇≫のコーナーのページは現在作成中にて、本サイト公開の際は改めておしらせいたします。

アベ政権に「もう黙っとれん!」という方は誰でも参加できます。ぜひご参加ください。

もう黙っとれんアクションは、皆さまの賛同とカンパによって活動しています。ご支援よろしくお願いします。

【振込口座】
賛同カンパ等のお手続きは、下記金融機関をご利用ください。

 

口座名義:MDアクション 
【ゆうちょ銀行から振込】

記号:12450

番号:21695621
【他の金融機関から振込】
店名:二四八(読み ニヨンハチ) 

店番:248

普通預金 
口座番号:2169562

〜平和•自由•いのちを守る〜

もう黙っとれんアクション
実行委員会
実行委員長
河合良房(弁護士)
連絡先:河合法律事務所
岐阜市美江寺1-22
Tel.058-262-7997
Fax.058-262-3997